梨王のメモ帳

TCGについて語るフリースペース的なもの

昨今の梨王

お疲れ様です。

 

気付けばもう就職して五年という時間が経ちました。早いものです・・・

 

転勤がある仕事であるため、もうそろそろ入社してから三回目の転勤が近づいてきました。せっかく地域でTCGを通じて出会った仲間ともしばらく会えなくなるかもしれないとおもうと寂しいですが、その分心機一転して、また新たなコミュニティに参加出来ればな~と思う次第です。

 

さて、そんな僕を五年間支えてくれたTCGについて私目線で周りの環境について語りたいと思います。

 

ヴァイスシュバルツ

 

梨王杯というイベントを企画させてもらったのですが、このイベントを堺に環境を意識するプレイヤーが増えたな~と感じます。札幌方面から来ていただいた方々のプレイを拝見したことによって、勝ちに持っていく課程を意識する等良い影響を受けた人が増えました。

TPや化等の所持者も増え、より内容のある練習が出来るようになったことはとても嬉しく思います。個人的には良環境だな~と思ってます。

 

デュエルマスターズ

 

最近CSの開催の影響もあり今一番熱いかも知れませんね。久々にやり過ぎたカード「ドギラゴン剣」を軸に添えたいくつかのアーキタイプデッドゾーン、ミラダンテ等様々なデッキが見られるのでとても面白い環境だと思います。個人的にはデッドゾーン押しですが次CSで握るとするなら5C剣を練習したいな~と思っています。

 

遊戯王

 

たまに触る程度でしか僕はやってないのですが、十二獣の開局一枚から召喚権を使わずフリーチェーン除去+ランク4を立てる動きが今のスタンダードとなっているのでむかしのようにバックを強く出来る他、妨害できるモンスターを立てたりして制圧しあうゲームな印象。十二獣しかいないクソ環境というのを耳にしますが、それは大きな間違いでしっかり掛け合いの出来るゲームになっているし、このテーマのおかげで色んなテーマが活躍できるようになっていると思うのでそう思っている人は一度使ってみることをオススメします☆注目度は高めです!

 

ヴァンガード

 

環境を意識するプレイヤーは少数ではありますが、ワイワイ楽しくやっている姿を多数見受けられるため、良いゲームだなぁと思います。ギアクロの使用率が高いのでミラーの練習がたくさん出来て個人的には嬉しいです。

 

結構今の状況に満足している梨王でした。