梨王のメモ帳

TCGについて語るフリースペース的なもの

梨王杯

おつかれさまです。

 

10月に突入し、ついに梨王杯を迎えることとなりました。

 

当日は30人もの参加者に集まっていただきました。ありがとうございました❗

 

デッキ分布については


f:id:ameno-murakumo-as:20171016163300j:image

こちらのようになっており、rewriteとサンシャインが多く、続いて進撃、けものフレンズという順番での使用率となりました。

 

使用率トップの2タイトルについては、不利対面であったごちうさの弱体化に伴いイッキにトップメタに躍り出た形ですね✨

 

rewriteについては純ストック生成による山の強さに加えて優秀な早出しヒールによる防御力、シナジーなしのバーン持ちヒールと勝つための優秀な札が揃っていたものの、最近になってようやく頭角をあらわしてきたデッキで、僕も発売当初からデッキ自体は所持していたのですが最近まで強さに全く気づくことができませんでした。

 

発売当初からそのポテンシャルを見出だしていたゆ~じさんとかは本当に凄いなーと改めて思いました❗

 

サンシャインについては北見の中でも使用率が高く、優秀な早出しによる打点形成力と高い詰め性能を合わせた超攻撃型なデッキでありはまった時にダメージレースで大きな差をつけることが出来るデッキだと認識しています。

 

どちらのデッキも北見の中だけではプレイングの確率はされておらず、不安の残るところはありましたが、札幌からの遠征勢の方々のお陰で情報も得られ、プラスとなることが多かったです。

 

北見の中ではとても小さなコンテンツだったヴァイスシュバルツですが、この五年間で様々なプレイヤーが増えて盛り上がりつつあります。

 

来週のWGPでは出来ればレシピを残して更に勢いをつけたいと思います❗

 

短いですが終わります❗

 

おやすみなさいm(__)m