梨王のメモ帳

TCGについて語るフリースペース的なもの

WGP2017を終えて

どうも、梨王です。

 

季節もだいぶ冬に近づいてきて、寒い日が続くようになりましたね~❗

 

そんな中ではありますが恒例行事となっているWGP2017札幌地区へ遊びに行ってきました❗ 

 

今回も僕はトリオサバイバルに出場することになっており

 

先鋒 ナスくん(シンフォギア)

中堅 学さん(サンシャイン)

大将 梨王(rewrite)

 

というチームで挑むことになりました

 

最初は全く違うチームでしたが、チームメンバーが都合がつかなくなってしまうことが重なり2転3転し落ち着いた形。

 

今もし北見で組むならこれが最強チームかな~って感じだったので自信をもって大会に挑みました。

 

以下大会簡易レポ

 

1回戦

先鋒 vsサンシャイン○

中堅 vs巨人○

大将 vsサンシャイン○

 

いきなりサンシャインかよ~と思いながら横を見渡したら先鋒の対面もサンシャインで

「もしや僕の対面4ルックとか入ってないんじゃね??」

と推測し早いゲームにすることを決意。

予想通りルックは入っておらず呪いルチアでハンドキープしながら着実に点を入れて勝ち。

 

2回戦 

先鋒 vsごちうさ×

中堅 vsサンシャイン○

大将 vsこのすば○

 

WS札幌CSサブトナメの覇者、セルバソさんとの対戦。一度対戦してみたいと思っていたけどこのタイミングか~と思いながら気を引き締めていこうと決意。

ダメレは同じように進んでいき、ベストタイミングでエリス連動による5パン。

リフ絡みクラマ4戻りの山でどうにかキャンセルをもらいターンをもらう。相手3ー0からしずるのバーンこみで点がそのまま入って勝ち。正直かなり運勝ちでした。終始楽しんで対戦出来たので対戦者のセルバソさんに感謝です。

 

3回戦

先鋒 おそ松○

中堅 進撃×

大将 アマコン○

 

このアマコンの人がとても上手くて、クロック絆を上手く利用しながらハンドを切らさず殴られた上、1帯はレベルパンプ付きの9000手アンで面を固められ、しずる連動のサイドが封じられる。おまけに経験も達成出来ず小鳥のパワーも不足しており3レベルまで終始きつい状態がつづく。

しかし、相手が2ー6の時にこちらのダイレクト面にドラドラが乗って6点がそのまま貫通し、作っておいた山のキャンセルを生かして返し勝ち。

 

4回戦

先鋒 vs rewrite

中堅 vs アクセル○

大将 vs進撃○

 

本州からきていた方々だと思われる?

進撃は自分でも大会ギリギリまで構築やプレイングを考えていたので、本番あまり当たりたくないな~と思っていました。

正直試合内容は負けてましたが、最後僕のキャンセルが強かったこととこちらの点が上手く入ったことが重なり勝つことが出来ました。

 

個人4ー0、チーム4ー0で決勝トーナメント進出確定❗

 

決勝トーナメント

 

1回戦 

先鋒 vs SW○

中堅 vsバンドリ○

大将 vsTP×

 

今回初負け。僕の当たるTPは毎回えげつないキャンセル量からのストック圧縮でムクムク本構えないといけないの辛いです。

2ー1から3~4ターンに渡って点がほとんど進まなかったので諦め。

横がひろってくれたので感謝。

 

2回戦

先鋒 vsビビスト○

中堅 vsバンドリ×

大将 vsペルソナ○

 

ここでついにペルソナとあたりました。札幌での修行のお陰と、自分でいままでたくさん回してきたペルソナと同型だったので落ち着いて試合を進めることが出来ました。

結果、上手いことアルセーヌのバーンも決めさせることなくフィニッシュ。

札幌CSの予選で当たった人だったので楽しい雑談も出来ました。

 

勝戦

先鋒 vsビビスト×

中堅 vsサンシャイン×

大将 vs SW×

 

Fukui Prosとの対戦。

僕の対面はふぁるこんくん。

手強い相手だな~と思いながら挑む。

初手は悪くなかったが、cipサーチを出してまで2パンする必要はなかったかな~と後々に思いました。そこからSWの速攻気味のビートが続き、こちらは集中がにぎれない+cipサーチをキャストしてしまったが故に天城を拾いにいけなく、山がおもうように掘れない上、アタッカーが足りず2パンがつづく。1の6リフは出来たが、経験も達成出来ず集中を引きにいく手段をさらに失う。そのまま点が入りまともに3レベルも握れないまま集中をついに引いてくる。捻りはしたがノーヒット。あとはキャンセルが噛み合ってどうにかしずるを拾って捲りにいきたかったが武蔵の前に敗北。

勝戦だっただけに、みっともない試合をしてしまい申し訳ないな~と思いました。

 

結果個人5ー2、チーム6ー1で2度目の準優勝を獲得出来ました。

自分の中ではベストな調整をしてきたつもりだし、チームメンバーの努力が実ってこの結果があると思ってます。

今回も優勝は逃してしまい、悔しくはありますが、着実に勝ちを拾えるだけの何かを掴んできているような気はするので、まだまだ修行して強くなりたいと思います❗

 

今回対戦して頂いたみなさん、チームを組んでくれた学さん、ナスくん、本当にありがとうございました❗

 

また機会があれば対戦お願いしますm(__)m