梨王のメモ帳

TCGについて語るフリースペース的なもの

第4回WS札幌CSを終えて

お久しぶりです❗

 

先日、第4回WS札幌CSに参加させて頂きました❗

 

戦績は以下の通りです

 

予選

 

1回戦 vsTP○

2回戦 vsプリヤ(電源扉)○

3回戦 vsこのすば○

4回戦 vsけものフレンズ

 

決勝トーナメント

 

1回戦 vs SAO×

 

なんと、ヴァイスのCSではじめて決勝トーナメントまでいけちゃいました❗❗快挙ですよみなさん❗❗

 

終戦績についてはベスト16ではあったものの、決勝トーナメントで敗れたひるねこさんがCSの優勝者となり、僕としてはとても励みになる結果となりました❗

 

今回使用したデッキはこちらになります


f:id:ameno-murakumo-as:20170919213735j:image

 

僕はずっとペルソナを使用していて、CSでも使用する予定でしたが、ごちうさ弱体化によるペルソナの使用者の増加が十分にありえること、使用者の増加に伴いミラーの発生率が上がり、僕自身がミラーの経験不足により対面に自信が持てなかったことで、違うデッキを模索していました。

 

そんな中、CSの2週間前にたまたま札幌にいく機会があり、古くからの友人であるヒースくんとWSをした時にリライトを目にし、純ストック生成による圧倒的山の圧縮とレベル3の優秀さに凄く魅力を感じたのが握るきっかけでした。

 

デッキ自体は発売当初から持っていましたが、回しかたがよくわからなく、いままで参考となる資料が一切なかったため使用するのを断念していましたが、札幌の方々からの教えやブログ等から情報をあつめ、自分なりに2週間の間練習しました。

 

また、今回の環境を個人的に予想したとき、

 

・ペルソナ、サンシャインが大多数を占める

・サンシャインのメタとしてリゼロがそれなりのシェアがある

 

この二点を予想し、上記3つのデッキに不利対面とならず、自分が焦って負け筋をふまない限りは高い勝率で戦うことができるという理由からリライトを握ることにしました。

 

結果的には予想していた対面には1回も当たらなかったものの、予選は全勝することができたし、選択としては抜群に良かったと感じています。

 

今回のCSに参加してみて環境の移り変わりについて認識することができました。

 

けものフレンズ発売による、ごちうさ、ビビスト、の減少

ごちうさの二種選抜にともなう、ペルソナ、サンシャインの増加

・サンシャインの増加に伴うリゼロの増加

 

というところを垣間見ることができ、WGPに向けてどういったデッキが流行り、対策をするべきか普段とは比べ物にならない情報量をえることができました❗

 

今回対戦したり試合を見ている中で特に印象に残っているのは

 

・絶剣シノン

・サンシャイン

・リライト

 

この3つです。

 

僕はこの3つのデッキは現在のTeir1だと思っていて、非常にカードパワーも高く、キャンセルの見込みが高い山を作れたり、ワンチャンス作れるだけの優秀な詰めを持っていたりと他タイトルよりも抜きん出たものを持っているとおもいます。

 

CSの結果を見ても上位四名まではこの3つでうめつくされていることから、確信を持つことができました。

 

今回はリライトの戦闘力を十分に感じることが出来たため、次はペルソナを練りたいと思います❗

 

次のイベントが梨王杯、札幌地区と控えていますので、今回のCSでの教訓を生かして練習に励もうと思います。

 

今回対戦して頂いたみなさまありがとうございましたm(__)m