梨王のメモ帳

TCGについて語るフリースペース的なもの

梨王、札幌の旅 ~F杯~

おつかれさまですm(__)m

 

とんでもなく久々の更新となりました。

 

今回は札幌にヴァイスシュバルツの調整会「F杯」に参加してきたので雑感って感じで綴っていきたいと思います。

 

今回使用したデッキはWGPから引き続きRewriteを使用しました。


f:id:ameno-murakumo-as:20180312201506j:image

 

レシピは上記のものになります。

 

色んな情報を聞きつつ自分が立てた予想としては、「トップシェアのSAOやその他電源、ひなろじ等のラインの高いデッキにパワーラインで対抗できる+それとは別に面を処理できるサブルートあるデッキ」ということでデッキコンセプトを模索していました。

 

相手の面に触る意味では風で割れないキャラを避けながら無理矢理弱い山に点をいれていける8風進撃が候補に上がり、最後まで迷いましたが使用期間の長い分色々対処の仕方がスムーズにいくだろうと予想しこちらを選択しました。

 

レシピについては環境的に2/1ガウルの持つ助太刀メタが美夏から後列のルチアを守りながら電源等から出てくる2/2ガウル系統を安全に処理しにいけると考え、マーカー溜めのルチアを減らしこちらを増やしたことと、パワーラインの要求としてはSAOの波状アスナ+リーファがたったレベル3アタッカー各種14500に対して小鳥のシナジー無しの状態でも後列のルチア2面で15000で500勝ちで中央から面形成で優位に立てることからルチアは出来るだけ多面するために4枚に増やしました。

 

以下簡易レポートです。

 

午前の部 スイスドロー五回戦

 

1回戦vs宝扉BD(バクチさん)○

2回戦vs扉電源SAO(きりんぐさん)○

3回戦vs宝電源SHS(モコナさん)×

4回戦vs宝電源BD(RuRuさん)×

5回戦vs門電源SG○

 

結果

1位 モコナさん

2位 RuRuさん

3位 ヒースくん

 

きれいに1位と2位の方々に負けてしまいました。仮想敵として見ていたSAOも勝つことが出来た(ダメージの入り方が良かっただけ)しシンフォギアにはしずる16000を処理出来ず返しにバーンをくらうため事実上詰みの理想盤面も、作ることができかなり思い描いていた試合が出来たかな~と思います。

 

午後の部 リーグ戦+決勝トナメ

 

予選

1回戦vs宝電源BD(RuRuさん)○

2回戦vs宝扉BD(バクチさん)×

3回戦vs宝扉パスパレ(リュージくん)○

4回戦vs扉ストブKS(やきとりさん)○

5回戦vs8扉パスパレ(めりーさん)○

6回戦vs風扉KS(セルバソさん)○

 

決勝トナメ

1回戦vs門ストブRW(シュウさん)×

 

結果

1位 しゅーいくん

2位 シュウさん

3位 とらさん

 

予選は自分でも驚くぐらい調子が良く、午前の部で負けたRuRuさんにもリベンジを果たすことが出来ました。負けた試合が手札がしばらくの間レベル3のフルハウス状態で思うように動けなく、マリガン間違ったかな~って感じでした。

 

あと個人的に厳しかったのはセルバソさんとの対戦の時にダクネスの二枚サーチでストック飛ばしの足立×2に小鳥2面を返され、ラスパンで噛んだ門も同時にはけなくなり一瞬で面がひっくり返されてしまったことですね。ハンド二枚で集中集中天城でパンチするその日一番過酷な試合だったかもしれませんw

 

改めてRewriteって強いデッキだな~と思いながら決勝トナメに来たらなんといきなりシュウさんとのミラーマッチで驚きました。普段ミラーはあまりやったことがなく、とりあえず集中と西九条を拾いにいくしかないかな~と思いながらプランを決めていきましたが、待てど暮らせど集中が引けずクライマックスもあまり見えないまま進み、一刀両断をリフがからんで三回も出して最低限のパンチ数を確保しながらチャンスを待ちましたがハンドにレベル3も揃えられずそのまま負けてしまいました。上手い人とのミラーマッチという貴重な経験も出来たので次に繋がるいい試合だったな~と思いました。

 

今回Rewriteというデッキの強さも再認識できたこと以外にも、どのデッキもひなろじに対しての対策が網羅されている構築が多いところを見ると、環境の中心は実はひなろじなのかな~と思ったことや、このすば強いな~と改めて感じたこと等たくさんの情報を得ることが出来ました❗

行きは天候が悪く大変な旅でしたが最後まで考えさせられる試合ができ、楽しい試合ばかりだったのでいった甲斐があったな~と思える調整会でした。

 

企画してくれたふぁるこんくん、対戦してくれたみなさん、話しかけてくれたみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

 

また札幌に行った際には遊んでくれるとありがたいです❗

 

おわります(^^)